20年という歳月🌿

こんにちは。

私事で恐縮ですが、今日、二子玉川の蚤の市(最終日)に行ってきました。


以前ニシテイでポップアップショップを設けていただいたseaTA Antiqueさんが出店されているので、お会いできるのを楽しみに行ったのですが、開催3日目の今日は見つけることが出来ませんでした。残念。

蚤の市、色々あって楽しかったです。
とくに私はポストカードが好きで、出先で可愛いのを見つけてはお土産に買うのですが、蚤の市でみるポストカードは、なんと言っても “使用済み” なのが面白いです。

文面がフランス語だったりするのでなにが書いてあるかわからないけど、今日私が手に取ったのは150年も前のものでした。
日本はそのころ明治時代?


例えば自分が誰か大切な人に宛てて書いた葉書を150年後に異国の誰かが手に取る可能性なんて、それを書くときには考えもしないだろうから、面白いなぁと思いませんか。

古いものには、想像力を掻き立てられます。



蚤の市を見た後は、昔バイトしていたブルーブランシュというカフェに行ってみました。

転職の合間に1年くらいバイトをしたカフェ。
この席で↓、当時の店長に面接をしていただいたのを覚えてます。
あれから20年。
あの頃の自分が、物凄く精神的にも不安定で弱かったと思うし、それが今ある程度は強くなれたのは、良いことも悪いことも一つ一つ受け止めて来たからだと思う。
いろんな事があったけど、やっぱり私は根本的なところ、あまり変わってないんだなぁとも思う。あの頃からずっと、カフェと言葉が好きだから。


そんな事を考えながらお昼ご飯をたべていたら、あとから来た女性2人組が隣の席にすわり、一言。

“20年前に来たことがあるの”

と、ウエイターのお兄さんに話しかけていたのでビックリした。しかもお兄さんは
“僕は22歳なので、まだまだ赤ちゃんですね”
と言う。

当たり前だけど、みんな等しく20年が過ぎているんだ。



バイト時代はオーダーをミスしたり、ミルクピッチャーをしょっちゅう倒したりしていた。正直ダメダメだったと思う。

そそっかしいところは相変わらずの私だけど、仕事のできる素敵な仲間と一緒に今日もお店に立てる事を有り難く思います。

 


今から20年後。
私はどこで何をしているだろう?
世界はどんな風だろう?
今から150年後。
私たち人間は、世界は
どんな風だろう。


いろんな事を感じた一日でした。
そんなふうに2月が始まりました。
今月も、ニシテイを宜しくお願いします🌿





Nishi-Tei

西の邸宅 Nishi-Tei は、 緑に囲まれたbook&cafeです。 カレー・パスタ・ピザ。 スコーンやケーキも。 すべて手作りの料理を ご提供しています。 ランチのご予約は 📞045-532-4843まで。(10:00~16:00L.O) また、スタッフブログにて 新メニューやイベントの情報などを 発信しております。 このまま下の方までスクロール してみてくださいね↓↓↓

0コメント

  • 1000 / 1000