5/30 ミニコンサートの様子🌿

おはようございます🌿

30日に行った  歌 住吉和子さん・伴奏 藤木明美さんのミニコンサートの様子をレポートします😊

13時の開演を前に、まずはランチを召し上がっていただくプラン。
準備の為いつもより遅めの11:30のopen。
私達スタッフは、お食事の準備と会場セッティング。店内所々にブルーを基調にしたお花を飾りました。


コンサートは初めての試みです。ソワソワしてしまう💦

そうこうしているうちに徐々に集まるお客様。ニシテイがopenして直ぐに来店してくださったY様のお顔を見て、緊張が解けます。

初めて来店される方も多く、もう少しお客様とお話しする時間を持てたら良かったと、今になって反省しています。


ランチも終わり、いよいよお席の移動。
開演です✨
お客様は定員を超える26名。この距離で聴く歌声は身体に直接届くという感じで、中島みゆきの時代や糸、AKBの365日の紙飛行機など既に知っていたはずのメロディも歌詞もまるで初めて聴く曲のようでした。

『いのちのうた』では涙される方も。
私も子供たちに聴かせてあげたかったです。

みんなで歌いましょうのコーナーでは、坂本九さんの上を向いて歩こうを。


6曲目の熊本の民謡『五木の子守唄』も有名な曲ですが、歌詞の意味を知っている方は意外と少ないらしく(もちろん私も)、住吉さんが教えて下さいました。

盆が明けるまで子守の奉公に出ている少女の気持ちを歌った曲で、父母から遠く離れて寂しい気持ち、物凄く切ない歌詞です。

ピアノも物悲しく、こんな気持ちを味わう事がない私達世代は戦争を知らない事と同じように幸せなのだと思うし、 何か全く別の異質な事に苦しだり悲しんだりしているのかも…とも、感じてしまう。
悲しい事件が起きただけに。




けれど!!明るく楽しく生きることが大切✨と教えてくださった3人と。
↓左から  藤木さん、私、住吉さん、企画からお世話になった小松さん。
素人の私には表現の仕方が分からないくらい歌声が優しくて力強かった住吉さんの次回公演『母娘3人コンサート』は9月8日(日)  蒲田 アプリコホールにて。チラシが出来次第、ニシテイにも掲示しますね。


初めてお会いしたときに、ニシテイにあった月の写真集を見ながら“宇宙が大好き“とおっしゃっていたピアニスト藤木さんの演奏や活動の詳細は、フェイスブックやYouTubeなどでもご覧いただけます。

最後に、ご来場くださいましたお客様、感想をくださったお客様、本当にありがとうございました😊







Nishi-Tei

西の邸宅 Nishi-Tei は、 緑に囲まれたbook&cafeです。 カレー・パスタ・ピザ。 スコーンやケーキも。 すべて手作りの料理を ご提供しています。 ランチのご予約は 📞045-532-4843 まで。 また、スタッフブログにて 新メニューやイベントの情報などを 発信しております。 このまま下の方までスクロール してみてくださいね↓↓↓

0コメント

  • 1000 / 1000