こんな本、読みました『発声力』🌿

こんばんは。
今週もニシテイにお越しいただいたお客様に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました😊


さて…とても興味深く、為になった本をご紹介します。

古本屋さんで買いました。
2006年発刊。


もともと私は自分の声が好きではなく、声量も小さいし、滑舌も良くないので、ボイストレーニングを受けてみたいとずっと思っていました。


あぁ…いい声だなぁ…
もっと聞いていたいなぁ…

そんなふうに思うような声を出す人、いますよね😊本当に憧れます。

この本によると、聞き心地の良い声とは  “力んでいなくて、空気に乗っているような声”だそうです。

無理のない一番フラットな状態の声を 自分の “ゼロの声” と覚えておく事で、声をコントロールできるようになるそうです。

声は自分や相手の感情にも影響するから、声をコントロールできるという事は、感情をコントロール出来るという事。難しそうだけど、実際 そうですよね。


もちろん声以外に、話し方、内容、表情など…会話を作る要素は多くありますが、声が相手に与える印象や、声が作る雰囲気、そこから派生して、会話が作り出す人間関係をかんがえたら、日本の教育の中に発声教育があってもよいのではないかと、書いてありました。


🌿✨🌿✨🌿


とにかく、実践的ですごーくわかり易くて為になる本でした。
読んでみたらわかりましたが、喉に無駄な力が入ってしまうのが、私の場合 良くなかったみたいです。
試しに意識して家族と接してみたら、反応がこれまでと違いました。(…いかに普段、自分が威圧的な声を出していたか😅)


先日紹介した『顔ヨガ』にも通じるものがありますが、私にとっては自分の癖を知る貴重なチャンスでした。なお、5/24(金)の顔ヨガ体験レッスン、まだお席がございます!この機会にぜひ。


本はニシテイに置いてありますので、興味のある方は是非借りて行ってくださいね😊
(…と改めて本の表紙をみると、メッチャ 力入ってそうですが(笑)、著者の亀渕友香さんはボイトレ界のビックマザーと呼ばれる方。納得の迫力でございます😊  本当に、読んで良かったです!)



では、来週もニシテイをどうぞ宜しくおねがいいたします🌿


Nishi-Tei

西の邸宅 Nishi-Tei は、 緑に囲まれたbook&cafeです。 カレー・パスタ・ピザ。 スコーンやケーキも。 すべて手作りの料理を ご提供しています。 ランチのご予約は 📞045-532-4843 まで。 また、スタッフブログにて 新メニューやイベントの情報などを 発信しております。 このまま下の方までスクロール してみてくださいね↓↓↓

0コメント

  • 1000 / 1000