青葉区区民企画講座レポート

皆さま、おはようございます。


10日火曜日、青葉区区民企画講座でお話をさせていただきました。
 簡単ではありますが、レポートいたします😊


会場は区役所内の会議室。
参加された方は15人ほど。30代から70代の方まで幅広くいらっしゃいましたが、ほとんどが女性でした。
コの字に並べられた長テーブルに、最初は少し緊張…。
ですが、参加された方の中に、よくご来店くださるお客様を見つけた時は、本当に励まされました😊ありがとうございました。


今回〝コミュニティカフェについて知ろう〟
という趣旨の講座の中の2回目を担当しました。
まずは当店の特色やコンセプトについて、かなり私的な内容も織り交ぜて、お話しさせていただきました。

その後は  質疑応答の時間ということで、いくつかご質問にお答えし、私からも参加された方々にお話をうかがいました。

私に与えられたテーマは、〝私の居場所の作り方〟というもので、どちらかというと精神論というか、暮らす上での気持ちの持ち方、接客を含めた人との関わり方などに話が寄りがちだったのですが

参加者の皆さまの意識・志は本当に高く、地域社会のためにどんな事が出来るのかをもっと具体的に、様々な角度から考えていらっしゃる方ばかりでした。実際にそういった活動をされている方も多くいらっしゃいました。


例えば、
◆元気な高齢者が、高齢者を支え、若い世代だけに負担をかけないしくみ、環境はどう作るか。
◆周囲に迷惑をかけない子供の集い場の作り方。
◆地元活性化のために中高生が主体となる地域への取り組み・活動。その運営の難しさ。
◆転勤などによる出入りが多い青葉区において、仲間を作る事の難しさ。
◆多世代交流の必要性。

などなど…
これらは参加動機と共に皆さまが示して下さった課題です。

ニシテイは、強いて言うなら子育て中のお母様を応援したいという色が濃いです。私の視点で見えてくる課題も、限られていました。
けれど、今回みなさまとお話をしたことで、とても視野が広がりました。
私は一方的にお話するのは苦手なので、短い時間でしたが座談会のようにフランクにお話をする時間を持てたことが良かったです。

参加された皆様には、正直不満足な点があったのではないかとも感じておりますが💦、カフェという立場で、今後何かお手伝いできることがあれば幸いです。


企画された根岸さま、グループの方、青葉区役所の方にお礼申し上げます。
ありがとうございました🌿



                     🌈🌿🌈🌿🌈



長くなりましたが、お読みいただきありがとうございました😊

今週のデザート&ドリンクセットのお菓子はこちら↑。スタッフ手作りのガトーショコラ、クッキー、キャラメリゼしたアーモンドが添えられています✨パリパリのアーモンドが、ガトーショコラをより引き立ててくれます❣️ぜひお試し下さい。



ご来店、心よりお待ちしています🌿








Nishi-Tei

西の邸宅 Nishi-Tei は、 緑に囲まれたbook&cafeです。 お一人でゆっくりと。 お子様との散歩の途中に。 お友達とのランチに。 束の間のひとときを あなたらしくお過ごしください。 ランチのご予約、お電話にて承ります。 045-532-4843

0コメント

  • 1000 / 1000