青葉区区民企画運営講座のお知らせ

皆さま、こんばんは。
いつもホームページ、Facebookをお読みいただきありがとうございます😊
 

今回は、講座のお知らせです。
『今こそ知ろう!コミュニティカフェ』

地域の人々がつどい、輪が広がっていく場所〝コミュニティカフェ〟が近年増えているそうです。そのコミュニティカフェについて知ろうという講座で、青葉区民の方々が企画運営しています。


ニシテイはボランティアや福祉的な側面は今のところありませんが、様々なイベントを通して〝人と人が繋がる場所、情報交換の場所である〟という点で、コミュニティカフェの要素があるという事で、今回お声かけを頂きました。ご依頼を下さったのは、前々から当店をよく利用してくれていたお客様です😊


                      🌿🕊🌿🕊🌿🕊


内容としては、「私の居場所の作り方」というタイトルで、実際にお店を始めた動機や経緯を話して欲しい、という事でした。


ニシテイは、スタッフは皆  子育て中のお母さんたちで、ハンドメイドのレンタルスペースや、ヨガレッスンやワークショップなどのイベントにも力を入れている特殊なカフェです。

このような特色の根底にある考えは、『女性(特に子育て中の)に、自分と向き合う時間を楽しんで欲しい』というもので、それはお店のコンセプトでもあります。


よく開店動機を聞かれたときに言うのですが、女性は仕事・結婚・子育て・介護など、環境によって立場が変わります。そんな中でも、自分と向き合い、自分を楽しむ事を知っている女性は素敵だと思うのです。場所でも時間でも方法でも。それを〝私の居場所〟と呼ぶなら、ニシテイで〝居場所〟を作っていただけたら嬉しい。きっかけになるだけでも。私はそう思っています。


というわけで、開店の経緯から一歩踏み込んで、広い意味で〝私の居場所〟とはどんなものか。個人や地域に向けて  その居場所を提供するためにカフェが出来ることや問題点は何か…等を、参加者の皆さんと考える回にしたいと思っています。


いただいた時間は2時間(‼︎)たっぷりとありますので、ざっくばらんに色々なお話が出来たらと思います。


お店やお店のコンセプトに共感  あるいは興味を持っていただける方にご参加いただければ幸いです🌿


私自身こういったお仕事は初めてで、うまく話せるか不安もありますが、お声かけ頂いた以上真摯に受け止め、有意義なものにしたいと思っています。
こちら、初回の公開講座↑だけの参加も可能なようです🌿



初回以外は、1歳以上未就学児の保育もあるようなので、子育て中のお母様にも気軽に参加してもらえたら嬉しいです✨✨
お申し込み、お待ちしています🌿


お申し込みはこちらから↓

横浜市青葉区 生涯学習講座(学級など)

青葉区では、地域活動や地域コミュニティに関する意識を高め、地域の課題について学び合うために、区民自らが企画運営する講座を実施しています。「運営委員養成講座」に参加することで、区に企画を提案することができ、採択されると補助金をはじめとした支援を受けることができます。◆区民企画運営委員養成講座 「みんなの力で講座をデザインしよう!」~企画の立て方と仲間づくりのコツを学びます~◆ 「地域や人とつながりたい」「今までの経験を生かしたい」「講座の企画や運営に興味がある」…そんな思いをカタチにしてみませんか? この講座では、区民主体で企画・運営するノウハウを身につけます。 日時:平成29年1月26日(木)~2月23日(木) 開催済 講座の様子←こちらからご覧になれます。 ◆生涯学習成果発表会◆ 今年度に生涯学習を実施した団体の成果発表と講座終了後も活動を継続している団体の報告を行いました。 日時:平成29年3月1日(水) 開催済 講座の様子←こちらからご覧になれます。PDF形式の文書をご覧になるためには、Adobe(R)Reader(R)が必要です。  ご利用のパソコンにAdobe Readerがインストールされていない場合は、下記のリンク先ページから  Adobe Reader(無料)をダウンロード、インストールしてご利用ください。※ Adobe および Reader は、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における登録商標または 商標です。

www.city.yokohama.lg.jp


長くなりました💦
お読みいただきありがとうございました😊

Nishi-Tei

西の邸宅 Nishi-Tei は、 緑に囲まれたbook&cafeです。 お一人でゆっくりと。 お子様との散歩の途中に。 お友達とのランチに。 束の間のひとときを あなたらしくお過ごしください。 ランチのご予約、お電話にて承ります。 045-532-4843

0コメント

  • 1000 / 1000